中学生の職場体験学習! 

波多野のブログ / 2023/09/22

9月20日から2日間、萩東中学校の生徒2名が職場体験学習として、波多野建設に来られました。

 

1日目は土木工事現場で体験していただきました。

 

 

 

重機作業が主体の現場でしたので、場内清掃などの軽作業をしていただきました。

 

 

2日目は建築工事現場で体験していただきました。

 

 

「今日の作業はどのような危険が潜んでいて、その危険なポイントについてどのような対策を講じるのか」を記載している、危険予知活動表を見てもらっています。

 

 

外壁のモルタルをハンマーで叩いて、浮いている箇所とそうでない箇所での音の違いを体験してもらいました。

 

 

現場事務所で、図面製本をしてもらいました。

 

 

今度は、CADで実際に図面を書いていただきました。

 

 

 

初めての体験でここまで書けるってすごいですね!!

 

今回、いろいろな職業の中で建設業を選んでいただき、ありがとうございました。

これを機会に、建設業に興味を持っていただいて、将来は建設業に携わってくれることを期待してます。